デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 野の花を撮るなら上から目線じゃダメ

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は気温がグングン上がり、とても暖かな一日でした。
公園にもたくさんの春の野の花が咲いていました。
特に新緑の草の合間に咲いたタンポポの黄色い花はとても美しいですね。

さて野の花を撮るとき、上から下をのぞき込むような構図になってしまいます。
花はきれいに撮れるかもしれませんが、その特徴を表現することができませんね。

画像


しゃがみこんで、花の高さに視線を合わせると、花の特徴をうまく表現できます。

画像


今回、掲載したのはセイヨウタンポポで、大きく開いている萼が特徴です。

画像


こちらはカンサイタンポポ。セイヨウタンポポのように萼が開いていません。また花自体も小さいです。

画像


このように花の高さに視線を合わせることで、花の特徴を表現することができます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

野の花を撮るなら上から目線じゃダメ デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる