デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 見直してみませんか?黄色い花が美しいセイタカアワダチソウ

<<   作成日時 : 2015/11/21 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の代表的な野草であるセイタカアワダチソウ。
北アメリカ原産で、明治時代に観賞用に日本へ移入されました。
繁殖力が強いことで、あっという間に全国各地の草原に広まりました。
根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すため、競合した在来種のススキが駆逐されてしまった場所もあります。しかしこの作用はセイタカアワダチソウ自身にも効果を示し、やがて自分自身も駆逐されてしまいます。

画像


セイタカアワダチソウの名前の由来
花はやがて冠毛をつけた種となります。この姿が泡が立つように見えることから、アワダチソウという名が付けられました。
画像


画像


肥沃な土地では背丈がかなり高くなる
肥沃な土地に生えたセイタカアワダチソウはかなり背が高くなります。画像は公園の水が抜かれたビオトープ内に生えたセイタカワダチソウですが、2メートル以上に成長していました。
画像


花粉はアレルギー源ではない
一時期、アレルギーの元になるということが言われていましたが、虫によって花粉を運ばせる虫媒花なので、花粉を風に飛ばすことはありません。ですからこの花の花粉によりアレルギーになることはありません。

意外にも薬効がある
花が咲く前の茎を乾燥させたものをコップに入れて、熱湯を注いで飲むと、花粉症や喘息に効くそうです。
また煮汁を入れたお風呂に入ると、アトピー皮膚炎に効果があるとか。

誤解の多い野草ですが、アメリカではゴールデン・ロッド(金色の鞭)と呼ばれる人気のある植物です。少し見直してみませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

見直してみませんか?黄色い花が美しいセイタカアワダチソウ デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる