デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の野草〜ヘラオオバコ

<<   作成日時 : 2015/04/29 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

デジタルカメラ片手に散歩していると、
普段は気にも留めない野草でも、
特別な存在になったりします。
よく観察してみると、、結構面白い姿をした野草もあります。
動かないので、自然観察の被写体にはいいですね。

画像はヘラオオバコです。
近所の小川の堤防に群生していました。
原産はヨーロッパで、日本には江戸時代末期に侵入したようです。
乾燥した荒地にも耐性があり、今や日本全国に生息域を拡大したため、
要注意外来生物類型2に指定されています。
細い茎の先に付けた穂が特徴的なので、すぐに見分けが付きます。

画像



画像


クローズアップフィルター4で穂を拡大撮影。放射線状に雄しべが伸びています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

春の野草〜ヘラオオバコ デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる