デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS クマバチ〜キムネクマバチ

<<   作成日時 : 2011/05/05 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この季節、公園を散策していると、花の近くを大きな羽音をたてながら飛んでいるクマバチを見かけます。
身近でよく見かけるのはキムネハナバチで、名前の通り、胸の部分が黄色くなっています。
大きな蜂なので、襲われないかと恐怖を感じますが、
クマバチはハナバチの仲間でおとなしい昆虫ですし、オスには針もなく、メスもよほどのことをしない限り人を刺すことはありません。

花の蜜を吸うクマバチ〜義仲寺にて
クマバチは花の根本に穴をあけて蜜を吸うので、花粉を媒介することはないそうです。
画像


クマバチのホバリング〜二条城にて
クマバチはこうして空中で静止しながら縄張りを見張っています。
上空の生き物を撮影する場合、背景が明るいせいで、被写体が暗く映ってしまっています。
フラッシュを強制的に発光することで、被写体を明るく写すことができますが、今回は使えませんでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

クマバチ〜キムネクマバチ デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる