デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 森の中に棲むアマガエル

<<   作成日時 : 2010/05/22 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あと数週間で梅雨に入りますが、
この時期、森の近くの池のほとりでモリアオガエルの卵塊が観察できます。
画像は皇子ヶ丘公園内の池で観つけたモリアオガエルの卵塊です。
モリアオガエルはアマガエルの仲間ですが、
普通に観られるアマガエル(ニホンアマガエル)より大型で、森の中で生活しています。
ちょうど今くらいの時期に、池のほとりに生える木に来て、水面にせり出した枝で産卵します。
大きなメスの背中に小型のオスがしがみつき、
産卵と同時に排出される粘液を脚でかき回して、白い泡で卵を覆います。
メスの体には数匹のオスが群がり、泡の中に精液を排出します。
泡の中には300〜800ほどの卵があり、数匹のオスの精子が競争するように受精をします。
2週間ほどで卵からオタマジャクシが孵り、雨で卵塊が崩れていくと同時に池の中に落ちていきます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

森の中に棲むアマガエル デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる