デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒地の盗人

<<   作成日時 : 2007/09/08 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月に入って、朝晩は過ごしやすくなってきた。
久しぶりにデジカメをぶら下げて、近所を散策。

道端の野草はすでに秋の様相。
画像は初秋によく見かける萩の仲間。
萩と言っても種類は多様で、代表的なものはヤマハギだ。
道端でよく見かけるのは「盗人萩」と呼ばれる種類の萩の仲間で、
画像は「荒地の盗人萩」と呼ばれる北アメリカ原産の帰化植物。
画像

マメ科の植物なので、マメをつけるのだが、
鞘に細かな毛が生えていて、厄介なことに服に貼り付く。
「ひっつき虫」と呼ばれる所以である。
荒地の盗人という名前は、
荒地に潜む盗人はこのひっつき虫を体中につけていることから付いたのかな?

画像

花の形はマメ科特有の形。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

荒地の盗人 デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる