アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ


桜をきれいに撮る〜琵琶湖疎水口にて

2017/04/09 19:46
大津もソメイヨシノがやっと満開となりました。
でも今週の土曜は雨に降られ、日曜の午後から陽がさしてお花見日和に。
時間がなかったので、近所を散策。
三井寺界隈はすごく人が多かったです。

画像は琵琶湖疎水口。
有名なお花見スポットです。
疎水の両岸には約200本の桜が満開でした。

きれいな桜を撮影するのには順光がベストですが、
午後でしたので、この位置では逆光になって、あまりきれいに撮れなかったですね。

画像


こちらは太陽を背にして順光になった状態で撮影していますので、
全体にクリアな画像できれいに撮れていますね。
でも本当は午前中の光の方がよかった。

画像


美しい桜を撮影するにはまず陽が出ているときに撮る。
できれば午前中。
順光で撮ること。
露出はプラス補正気味に。
こんな感じですかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年のソメイヨシノの開花は例年より1週間遅い?

2017/04/02 16:37
桜の季節になりました。
でも今年のソメイヨシノの開花は例年と比べると遅いですね。
今日撮影した大津市皇子が丘公園のソメイヨシノです。
撮影した木は皇子が丘公園内のソメイヨシノの中では一番早く開花する木です。
昨年は4月のはじめでほぼ満開でした。
今年の3月は寒い日が多かったですからね。
でも明日以降は急に暖かくなるようなので、一気に開花が早まるでしょう。
来週末は見頃になるでしょうね。

画像


画像




ソメイヨシノ桜苗 桜を植樹桜の苗【染井吉野桜】染井吉野が桜では ダントツの人気の桜 2017年開花 花芽確認苗
園芸百貨店何でも揃うこぼんさい
    こぼんさい  お奨め  桜の庭木  思い出や 大切な記念日に 十年 二十年後の日本を桜でより

楽天市場 by ソメイヨシノ桜苗 桜を植樹桜の苗【染井吉野桜】染井吉野が桜では ダントツの人気の桜 2017年開花 花芽確認苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【ソメイヨシノ桜】2017年4月開花予定の染井吉野桜です 【鉢植】 【桜】 日本の名花 染井吉野 鉢植えでは珍しい染井吉野桜です。
園芸百貨店何でも揃うこぼんさい
染井吉野 染井吉野は江戸の染井村の植木屋が「吉野桜」として売り出した桜といわれ。 生長が早いこと、葉

楽天市場 by 【ソメイヨシノ桜】2017年4月開花予定の染井吉野桜です 【鉢植】 【桜】 日本の名花 染井吉野 鉢植えでは珍しい染井吉野桜です。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハツミヨザクラとヒヨドリ

2017/03/25 12:28
皇子が丘公園のハツミヨザクラが満開です。
サクラの蜜を求めてヒヨドリが枝から枝へと飛び回っています。
蜜に夢中になっているので、近くに寄っても逃げません。
桜見物の人間は自分たちを攻撃しないということを知っているのでしょう。
まさか写真に写されたいのではないでしょうね。

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


皇子が丘公園のハツミヨザクラ、花開く

2017/03/12 18:03
大津市皇子が丘公園のハツミヨザクラが開花しました。
広場脇の日当たりのよい場所にある1本だけは五分咲きに近い状態。

画像


画像


公園奥にあるハツミヨザクラの標準木はチラホラ咲始めた状態です。
画像


見頃は来週の連休あたりになると思います。

自転車練習場跡は3月21日まで整備工事中なので、ハツミヨザクラ林まではフィードアスレチック跡の細い道を通ります。
足場がよくないので、注意しながら行きましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


皇子が丘公園のハツミヨザクラ、つぼみ膨らむ

2017/03/05 23:19
今日、大津市皇子が丘公園のハツミヨザクラの状況を観察してきました。
花のつぼみはかなり膨らみ、来週末あたりに開花しそうです。

満開の桜を鑑賞できるのは例年通りの19日か20日あたりになるでしょうかね。
楽しみです。

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


皇子が丘公園の桜2016

2016/04/03 19:48
皇子が丘公園のソメイヨシイノ、ヤマザクラがほぼ満開です。
今日は午前中から青空が雲に隠れ、満開の桜も冴えませんでした。
それでも一帯を覆う花びらは迫力があり、とてもきれいでした。

画像



画像



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近江神宮の桜2016

2016/04/03 19:42
近江神宮の桜が満開です。
近江神宮の境内には数種類の桜が植えられていて、
白や鮮やかなピンクの桜の花が楽しめます。

参道のピンクの桜のトンネル
画像


駐車場一帯の桜並木
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


皇子が丘公園のハツミヨザクラが満開

2016/03/12 16:10
皇子が丘公園のハツミヨザクラが満開を迎えています。
今日明日が見頃。
毎年、鑑賞していますが、いつ見ても美しい。
でも樹齢が古くなってきているので、花の付きが年々勢いがなくなっているような気がします。

画像


画像


画像


画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


皇子が丘公園のハツミヨザクラが開花 例年より2、3週間早い?

2016/02/21 18:08
今日、皇子が丘公園のハツミヨザクラが開花していました。
ほかの蕾もかなり膨らんでいます。
3月初旬には見頃を迎えそうで、例年より2、3週間早いです。


画像



画像


画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハツミヨザクラ2015年春

2015/03/21 20:39
皇子が丘公園のハツミヨザクラがほぼ満開です。
毎年彼岸の入り頃に見頃を迎えます。
薄桃色の花びらがとても可憐で美しいです。

画像



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
桜と紅葉
桜と紅葉 春に観られる紅葉です。 新芽が紅葉し、夏が近づくにつれ、葉は緑色に変わっていく種類のカエデでなのでしょう。 血汐紅葉というのでしょうか。 ちょうど今、八重桜が満開で、この紅葉とのコントラストが美しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 21:23
三井寺 琵琶湖疏水の桜
三井寺 琵琶湖疏水の桜 今週は気温が高く、春らしい陽気が続いていたので、 この土日は絶好の花見日和と期待していましたが、 寒の戻りで急に冬に逆戻りしたような感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 23:36
近江神宮の桜
近江神宮の桜 昼過ぎに雨が止んだので、近江神宮へ参拝に行ってきました。 本殿前の枝垂桜はほぼ満開。 ソメイヨシノは三分咲〜五分咲きまで開花していました。 昨日の陽気で、開花が一気に早まったようで、 この調子で行くと、明日からの週半ばには満開になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 20:47
サクラ咲く〜ソメイヨシノ開花
サクラ咲く〜ソメイヨシノ開花 せっかくの休日なのに今日は雨です。 春らしい陽気だった昨日、 ソメイヨシノの開花を確認しました。 来週の週末には見頃を迎えそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 13:00
ハツミヨザクラ満開
ハツミヨザクラ満開 春本番前に急な寒の戻り。今週は本当に寒かったです。 でも明日からは春本番のようで、気温が急に上がっていくそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 22:38
ハツミヨザクラ 花開く
ハツミヨザクラ 花開く 3月に入って寒さが続いた影響で、昨年より開花が遅れていた皇子が丘公園(大津市)のハツミヨザクラが開花していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 17:10
梅は咲いたか 桜はまだかいな
梅は咲いたか 桜はまだかいな 季節は春なのに、真冬並みの寒さです。 皇子が丘公園のハツミヨザクラを観にいったのですが、 まだ開花していませんでした。 でも蕾は膨らんでいるので、今週中には開花しそうです。 満開は20日前後かな? 昨年より1週間くらい遅いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 20:34
ヤマザクラのさくらんぼ
ヤマザクラのさくらんぼ ヤマザクラのさくらんぼが木いっぱいに生っていました。 市販のさくらんぼとは違って、ずいぶん小ぶりです。 食べてみたことはないけど、あまり美味しくないそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 18:08
まだ桜が見頃でした
まだ桜が見頃でした 昨日撮影した皇子が丘公園の桜です。 上2枚はヤマザクラ。公園入口の道路脇に植えられています。 ソメイヨシノより遅れて満開になっています。 ヤマザクラは花が咲くと同時に葉も生えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 23:42
琵琶湖疏水口の桜とコゲラ
琵琶湖疏水口の桜とコゲラ 昨日、今日と大津では桜が見頃でしたが、 あいにくの荒天で、桜も花弁を散らしてしまいました。 今日午後からは陽も差してきたので、 毎年撮影ポイントにしている琵琶湖疏水口へ出かけました。 疏水口沿いの桜の木でコゲラを観つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 23:39
3月30日桜開花状況 びわこ大津
3月30日桜開花状況 びわこ大津 大津の桜はまだ五分咲き。 満開は来週中頃になりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 17:41
大津、京都市のソメイヨシノは来週末が見頃
大津、京都市のソメイヨシノは来週末が見頃 東京の方ではソメイヨシノが満開になったとか。 でも大津ではまだ蕾が膨らんで、開花する寸前の状態です。 お隣の京都市内も同様で、見頃は来週末になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 22:03
春来たね
春来たね 今日はとても春らしい陽気です。 黄砂の影響で大津周辺は霞がかかったようになっていますが、 気温はどんどん上がり、午後は20度を越えるかもれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 12:14
3月もあとわずか。
3月もあとわずか。 3月も後半になりましたが、まだまだ寒いです。 明後日火曜くらいから暖かくなるとのこと。 やっとコートを着ずに通勤できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 13:02
もうすぐ桜咲く
もうすぐ桜咲く 3月も半ばになりましたが、まだ寒い日が続いています。 皇子が丘公園のハツミヨザクラを観に行ったのですが、 開花まではあと少しですが、蕾は今にも花開きそうな気配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 22:11
二条城の桜〜里桜
二条城の桜〜里桜 GW前半の4/30に京都二条城へ行ってきました。 里桜がちょうど見頃でした。 幾重にも重なった花弁が、とても美しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 23:39
近江神宮の桜
近江神宮の桜 近江神宮の駐車場脇で鮮やかなピンク色の花をつけた桜を見つけました。 花弁には筋のような線が見えます。 ネットで調べたら、「ヨコハマヒザクラ」という種類に似ています。 ヨコハマで品種改良された桜がなぜここで生育しているんでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 00:17
京都の桜〜蹴上、南禅寺、哲学の道
京都の桜〜蹴上、南禅寺、哲学の道 春らしい陽気に誘われて、京都東山まで足を延ばしてみました。 地下鉄東西線で山科から蹴上まで行き、そこからは徒歩での散策です。 自宅のある大津から蹴上までは電車で30分もかからないので、 いつでもこれる距離なんですが、花見の散策は今回が初めてです。 桜満開の日曜日、天気も良かったので、かなりの人手です。 インクラインから南禅寺を経由して、哲学の道を散策しました。 見事な桜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 21:42
ハツミヨザクラ(初御代桜)がやっと見頃
ハツミヨザクラ(初御代桜)がやっと見頃 今日はとても春らしいでした。 皇子が丘公園のハツミヨザクラ(初御代桜)もやっと満開に。 昨年より半月くらい遅いです。 ソメイヨシノやヤマザクラもポツポツと咲き始めてきました。 来週が見頃になりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 19:29
初御代桜(ハツミヨザクラ)はまだチラホラ咲き
初御代桜(ハツミヨザクラ)はまだチラホラ咲き 今日、皇子が丘公園へ初御代桜(ハツミヨザクラ)を観に行ってきました。 例年、3月20日前後が見頃なんですが、 まだチラホラ咲いている程度でした。 今年の冬が寒かった影響なんでしょうね。遅いです。 来週が見頃になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 14:47
近江神宮の八重桜
近江神宮の八重桜 近江神宮に参拝に行ってきました。 近江神宮は近江京を拓いた天智天皇を祭神とした神社です。 境内に八重桜が満開を迎えていましたので、 携帯で撮影しました。 ボタン桜との呼び名があるように、幾重にも重なった花弁はとても優雅で美しいです。 花期はソメイヨシノより遅く、GW前の今頃が見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 21:58
三井寺(園城寺)の夜桜
三井寺(園城寺)の夜桜 三井寺(園城寺)で夜桜のライトアップを観てきました。 日中は拝観料500円が必要ですが、 夜は無料拝観できます。 本堂から観音堂までの参道は、満開の桜がライトアップされ、 非常に美しい光景が広がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:33
琵琶湖疏水の夜桜
琵琶湖疏水の夜桜 琵琶湖疏水の夜桜を観てきました。 ライトアップされた桜は日中とは違った華やかさがありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 23:26
琵琶湖疏水の桜が見頃
琵琶湖疏水の桜が見頃 三井寺近くにある琵琶湖疏水沿いの桜が見頃を迎えました。 今日は4月半ばとはいえ、肌寒い1日で、空も生憎の曇天。 それでも疏水沿いに植えられた桜の木はいっぱいの花を付け、 周囲を華やかに彩っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 22:01
大津皇子ヶ丘公園の桜
大津皇子ヶ丘公園の桜 今日は随分暖かで、久々に春らしい陽気となりました。 皇子ヶ丘公園の桜も種類によっては見頃になっています。 公園内には彼岸桜の仲間やソメイヨシノ、ヤマザクラなどいろいろな種類の桜が植えられていて、 春先から初夏にかけて花見が楽しめます。 今はソメイヨシノが見頃になっていて、 公園内は花見客でいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 19:14
疏水の桜の見頃はまだ来週
疏水の桜の見頃はまだ来週 今週は寒の戻りがあったせいで、大津市街の桜はまだ5〜7分咲です。 毎年撮影に行く三井寺近くの琵琶湖疏水口あたりの桜も見頃になるまで あと数日はかかりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 21:11
ソメイヨシノはまだ咲始め
ソメイヨシノはまだ咲始め 先週は寒の戻りがあって、桜の開花も遅れたんでしょうね。 大津市のソメイヨシノはやっと開花したという状態です。 風が少ない陽だまりにある木は3分〜5分咲きくらい。 今度の土日が見頃でしょう。 ソミヨシノより早咲のシダレザクラは満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 21:29
ソメイヨシノの開花は?
ソメイヨシノの開花は? 今日は東京で桜の開花宣言がありました。 東京の開花の標準木は靖国神社にあります。 一昨日、皇子ヶ丘公園にあるソメイヨシノを観察したのですが、 蕾はかなり膨らんでいて、今週中には開花しそうです。 ニュースで聞いたのですが、 桜の満開は大阪で4/3、名古屋で3/28、東京で4/1くらいになる見込みとのこと。 大津は4/3〜4/5くらいでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 18:07
初御代桜とメジロ
初御代桜とメジロ 今日、皇子ヶ丘公園の初御代桜を撮影してきました。 蜜を吸いに、メジロの群れが枝の間を飛び回っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 22:30
皇子ヶ丘公園の初御代桜
皇子ヶ丘公園の初御代桜 先週は寒暖の差が激しかったですね。 今日は春らしい陽気になりました。 私の撮影フィールドのひとつになっている皇子ヶ丘公園には 四季折々の花が咲くんですが、 今は初御代桜が八分咲きで、そろそろ見ごろになってきました。 今日は残念ながら他県へ出かけたので、 花見ができませんでしたが、車の中から観た初御代桜はきれいでした。 今週は中頃に寒波が来て、一時的に寒くなるようですが、 初御代桜は満開になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 22:47
寒の戻りも過ぎて
寒の戻りも過ぎて 寒の戻りも過ぎて、今日は春らしい陽気が久々に戻ってきたようです。 近所の桜もそろそろ満開に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 13:35
今年の桜
今年の桜 このところの冷え込みで桜(ソメイヨシノ)はまだ3分咲き程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 21:51
琵琶湖疎水の桜 2008年
琵琶湖疎水の桜 2008年 ポカポカ陽気に誘われて、満開となったソメイヨシノを見物に近所を散策しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 23:35
満開初御代桜
満開初御代桜 先週、ちらほら咲き始めていた皇子が丘公園の初御代桜が、 今週末で満開となりました。 FOMA F905iのフルHDサイズで撮影してみました。 デジカメの800万画素には敵いませんが、300万画素としてはきれいに写せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 00:19
初御代桜は来週満開か?
初御代桜は来週満開か? このところの春らしい陽気に誘われて、 久しぶりに皇子が丘公園を散策。 公園の奥の小高い丘の上には彼岸桜の一種である初御代桜(ハツミヨザクラ)が100本以上も植えられていて、 ソメイヨシノより一足早く、3月中旬頃に満開になります。 今日の時点でではちらほら咲きという段階で、 来週土日頃に見頃となりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 18:11

トップへ | みんなの「桜」ブログ

MY BLOG

デジタルカメラで楽しむ自然観察 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる