アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トンボ」のブログ記事

みんなの「トンボ」ブログ


土の中に卵を産むトンボ

2017/08/13 14:44
コミックと映画「ちはやふる」で全国に名が知られるようになった滋賀県大津市の近江神宮。
境内は鬱蒼とした森に囲まれています。森の中の参道を散歩中に土の中に尾を付けたヤンマ科のトンボを見つけました。明らかに産卵の体制。うん?土の中に卵を産んでいるの?
ネットで調べてみたら、ヤブヤンマとサラサヤンマが湿った土に産卵をするとのことでした。ネットの掲載画像と撮影した画像を見比べてみましたが、たぶんヤブヤンマでしょう。今回、初めて見ました。

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トンボの動きが活発に

2017/06/25 21:02
6月も後半。
空梅雨の様相の今年の梅雨ですが、来週から本格的な雨空となりそうですね。

ジメジメ蒸し暑くなってきました。
出遅れていたトンボたちがやっと本格的に活動を開始してくれたようで、
今週末はオオシオカラトンボ、ハラビロトンボが活発に飛び回っていました。

公園内のビオトープの狭いスペースで、
オスのトンボたちが縄張り争い。
メスの姿が確認できませんでしたが、どこにいるのでしょうか?

オオシオカラトンボ
画像


ハラビロトンボ〜成熟して全身が黒っぽくなっています。
画像


2017/6/24 大津市皇子が丘公園で撮影。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今シーズン最初のトンボ〜カワトンボ

2017/04/30 16:06
GWに入り、初夏らしい天候になりました。
公園を散策中、カワトンボの仲間を見つけました。
たぶんアサヒナカワトンボと思います。
以前、ニシカワトンボという名で呼ばれていたと思いますが、
ニシカワトンボ→カワトンボ→アサヒナカワトンボというように呼び名が変わっているようです。

羽化したての成虫は鮮やかな金属質の緑色で、とても美しいです。
日が経つにつれ、白い粉が吹いてくるようです。

画像


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハラビロトンボを見つけました

2016/06/11 17:12
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いています。
天気のいい休日は近所を散策するようにしていますが、
これからの季節は少し歩いただけでも滝のように汗が噴き出してきます。
熱中症に気をつけないといけませんね。

公園を散策中、雑草が生え放題のビオトープで小さなトンボを見つけました。
腹の部分が広いことからハラビロトンボのようです。

成熟した雄。全体がブルーがかっています。
画像


角度を変えて撮影した雄。
画像


鮮やかな黄色が特徴の雌。腹が幅広いことがよくわかります。
画像


琵琶湖周辺には約99種のトンボが生息していて、全国200種のトンボのうちの半数が生息しています。
この貴重な環境を誇らしく思いますし、これからも守っていきたいですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


シオヤトンボを見つけました

2016/05/05 23:43
5月4日午前中、皇子が丘公園で今シーズン初めてのトンボを確認しました。
シオヤトンボの雌です。
今日5月5日は立夏。暦の上では夏が始まりました。
これからいろいろなトンボが観ることができます。
今年はトンボのみをクローズアップして撮るのはなく、
風景も含めたシーンを撮るよう心掛けたいです。

画像



画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「トンボ」ブログ

MY BLOG

デジタルカメラで楽しむ自然観察 トンボのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる