アクセスカウンタ

<<  2018年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


初御代桜の蕾ふくらむ

2018/02/25 11:57
皇子が丘公園の初御代桜ですが、
2月24日時点で、画像のように蕾が膨らんできています。
見頃は例年通り3月中旬の20日前後でしょう。
ソメイヨシノより10日ほど早く見頃を迎える早咲きの桜。
皇子が丘公園ではソメイヨシノほか遅咲きのヤマザクラも植えられていて、
3月中旬から4月中旬にかけての1か月間、桜を楽しむことができます。

画像


画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ツグミの縄張り争いに遭遇

2018/02/18 18:02
公園の芝生帯は冬場ツグミの縄張りとなっています。
公園を歩いていると、目の前をピョンピョンと歩くツグミを観察することができます。
近づいていくと、等間隔で離れ、なかなか接近できません。

するともう一匹ツグミが現れて、二匹はにらみ合いのあと格闘。
縄張り争いが始まりました。

画像


画像


画像


画像はトリミングして掲載しています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トラツグミが観察できる季節

2018/02/03 17:13
寒い日が続きますね。
来週も北から寒波が降りてくるとか。

この時期は冬の渡り鳥の観察できます。
いつも訪れる公園でトラツグミと出会いました。

トラツグミは斑模様が特徴で、暗い森の中では見つけづらいです。

トラツグミを追って、公園の雑木林を散策していたら、
バズーカのようなレンズのついた一眼を構えたお爺さんに
「この一帯はトラツグミ同志がバトルをする場所だから、そこにいると寄ってこない。その場から離れてくれ」
と注意されちゃいました。

画像


210mm望遠レンズで撮影したものをトリミング処理。
画像


トラツグミの飛翔。暗い場所ではピントを合わせるのが難しい。練習しないと。
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年2月のブログ記事  >> 

トップへ

MY BLOG

デジタルカメラで楽しむ自然観察 2018年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる