デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫を撮る〜ミヤマベニコメツキとアオアハナムグリ

<<   作成日時 : 2017/05/07 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月に入って、ずいぶん暖かくなってきました。
気温が上がれば、昆虫たちも動き始めます。

今日はミヤマベニコメツキアオアハナムグリを見つけました。

ミヤマベニコメツキはお不動さんの境内で、すぐ脇を清流が流れています。
特にこの虫が清流近くが好きなのかというと、そうではなく、たまたまここに飛んできただけでしょう。
2センチもにも満たないとても小さな虫なので、
クローズアップレンズ(4)を付けて撮影しています。
クローズアップレンズを使うと、被写界深度がとても浅くなる(ピントの合う範囲が狭くなる)ので、モニター上で被写体を拡大し、フォーカスリングで調整していきます。
昆虫の場合は目にピント合わせるといいです。

画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

昆虫を撮る〜ミヤマベニコメツキとアオアハナムグリ デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる