デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬、琵琶湖の渡り鳥が少ない?

<<   作成日時 : 2016/12/25 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この冬、琵琶湖に飛来している渡り鳥の数が少ないようです。
例年なら場所によっては湖面いっぱいに渡り鳥の姿が見えるのですが、
今年は数匹程度しか見当たらない。
この場所は以前は大きなホテルがあったのですが、今は取り壊されて、大型スーパーとなりました。
また新築マンションの建築工事中でもあります。
環境の変化や工事の騒音などで、この場所だけ敬遠されているのか、
琵琶湖全体で飛来数が少ないのか、まだよくわかりません。

先日、新聞紙上で鴨川に飛来するユリカモメが過去最少であることが報じられていました。
鴨川のユリカモメは琵琶湖をねぐらにしていることから、
琵琶湖への飛来数が減っていることでもあります。

いったい何が起こっているのか?


今年、12月24日に撮影した画像。この辺は例年なら無数の渡り鳥の姿が見られる場所です。
画像


昨年12月20日に同じ場所で撮影した画像。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

この冬、琵琶湖の渡り鳥が少ない? デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる