デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の野草〜ハナニラ(花韮)

<<   作成日時 : 2016/04/09 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

皇子が丘公園は季節でいろいろな野草が花開きます。
今の時期だと、タンポポやムラサキサギゴケやハナニラなど。
今回はハナニラの紹介。
ちょうど今日撮影した画像を添付しておきます。
葉を折ると、ニラのような匂いがすることで、ハナニラ(花韮)という名前が付いたようです。
僕はまだ嗅いだことがないので、本当にニラの匂いがするのか確証はありませんが。
今度、嗅いでみようと思います。
一か所に群生しているので、周囲にはたくさんの花が咲いていました。
原産地はアルゼンチン地方で、明治時代に鑑賞用に持ち込まれたとのことです。
花は小さいですが、見栄えはいいですね。花びらが星のような形なので、「ベツレヘムの星」とも呼ばれます。
地上部が観られるのは春だけです。

画像


画像


周囲はたくさんのハナニラが生えています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

春の野草〜ハナニラ(花韮) デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる