デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀杏実る

<<   作成日時 : 2015/09/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イチョウの木に銀杏がたくさん実っていました。
イチョウには雄株、雌株があって、銀杏は雌株に実ります。
これから秋が深まっていくにつれて、黄色く熟し、やがて落下していきます。
落下した銀杏はうんこのような異臭を放ちます。
臭いの成分は酪酸とぺプタン酸という物質です。
人間の足の臭いの成分と同じものだとか。

実の中の種は食用とされ、
茶碗蒸しや焼き銀杏としてとてもおいしく食べられます。
しかし銀杏にはギンコトキシンという、イチョウから生成される神経毒があり、
食べ過ぎると、意識不明になったり痙攣が起きたりします。
特に小さい子供が銀杏を沢山食べ過ぎると危険だと言われているので注意が必要です。
子供の場合は一日5、6個食べただけでも中毒症状がでることがあります。


9月4日に撮影したイチョウの木に実る銀杏。まだ硬いです。
画像


昨年の10月中頃に撮影した地面に落下した銀杏。周囲にはうんこのような臭いが漂います。
画像




【あす楽】 ソニー α6000 ダブルズームレンズキット ブラック
カメラのキタムラ
<セットレンズ>・E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 (35mm換


楽天市場 by 【あす楽】 ソニー α6000 ダブルズームレンズキット ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

銀杏実る デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる