デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉、どう撮る?

<<   作成日時 : 2014/12/02 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

真紅の紅葉は目にはとても美しく見えるのですが、
画像を撮ると構図や露出の出来具合で思ったほど美しく撮れていないことがあります。
紅葉も桜と同じように小さな葉(桜の場合は花びら)の集合体、
集まることでよりきれいに映えるものです。
どうしても全体を画面内に収めたくなるものなのですが、
思い切って余計な景色はカットして、
葉の集合体のみを画面いっぱいに収めてしまった方が映える場合もありますよね。

葉の集合体を画面中心に納めて、背景も構図に入れて撮影した場合。
背景がごちゃごちゃして、真ん中の紅葉が映えない。
画像


思い切って葉の集合体にズームして、葉のみを画面いっぱいに撮影した場合。
紅い葉が画面いっぱいに集まることで迫力が出てきた。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

紅葉、どう撮る? デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる