デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 茂みに潜むキリギリス

<<   作成日時 : 2014/08/03 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

茂みに潜むキリギリスを撮影。
キリギリスは鳴き声がすれど、
近くに寄っても姿を見つけることがなかなかできません。
今回は雑草の隙間から姿が見えたので、
210oの望遠端で撮影しました。
キリギリスの方もこちらに感づいたのか、
鳴くことを止め、じっとしたまま、こちらの様子を伺っていました。
キリギリスは本州から九州にかけて生息していますが、
東日本に棲むヒガシキリギリスと西日本に棲むニシキリギリスの2種に大別されます。
見分け方は翅の長さで、ヒガシキリギリスは翅の長さが腹部より短く、
ニシキリギリスは腹部より長いです。
画像は翅が腹部より長いので、ニシキリギリスですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

茂みに潜むキリギリス デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる