デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS シオカラトンボ2種

<<   作成日時 : 2013/08/07 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の投稿から1ヶ月近く経ってしまいました。
今年の夏は猛暑やら豪雨やら極端な天候です。
夏場の被写体は昆虫が多くなるんですが、雨の日は撮影は無理なんで、
当然ながら晴れの日となるわけなんですが、
この猛暑で炎天下での撮影は熱中症のリスクが伴います。
趣味とはいえ、命辛々です。

昆虫の画像はトンボが多いのですが、
それはトンボは静止してくれるから。
撮影が非常にしやすいからなんです。

今回アップした画像は先週、先々週の休日に撮影したシオカラトンボとオオシカラトンボです。
シオカラトンボは市街地で普通に見ることができるトンボです。
胸から胴にかけて白い粉をふいているので、それを塩に見立てて、シオカラトンボと名づけらました。
オオシオカラトンボはシオカラトンボをやや大型にしたトンボで、
シオカラトンボより色が濃いのが特徴です。
画像を見比べてください。

シオカラトンボがやや開けた平地に生息しているのに対し、
オオシカラトンボは日陰が多い、やや閉鎖的な場所で見られます。

シオカラトンボ(雄)
画像


オオシオカラトンボ(雄)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

シオカラトンボ2種 デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる