デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋は木の実が見ごろです

<<   作成日時 : 2011/10/29 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋も中盤です。
朝晩は10℃を下回るようになり、落葉樹が色づき始めています。
今日は山道を木の実を見つけながら散策しました。

クヌギの実(ドングリ)
クヌギの木には大きなドングリが生ります。
丸い実に大きな殻斗が被さっています。
画像


栗の木
栗というとスーパーで売られているものしか見たことがない人が多いと思いますが、
山道を歩くと、自然に生育した栗の木を観ることができます。

画像


栗の実
栽培されているものより、実は小粒です。
画像


イチョウ
公園や街路でよく見かけます。
秋になると、葉が黄色く色づきます。
画像


銀杏
イチョウの実は銀杏と呼ばれ、実の中の種を割って、茶碗蒸しに入れて食べます。
少し苦い大人の味ですね。
実は黄色く、うんこ臭い匂いがします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

秋は木の実が見ごろです デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる