デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS アオマツムシ 街の夜に聴こえる虫の音

<<   作成日時 : 2011/09/23 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今の時期、木の上の方からリー、リー、リーと大きな声で鳴いているのはアオマツムシです。
大正時代頃に中国の方から輸入された木に混じって日本に入ってきた外来昆虫です。
1970年頃から都市に街路樹が盛んに植えられるようになって、爆発的に増えました。
ほとんど木の上で生活していて、昼間は木の葉の上で静かに過ごしています。
緑色の体色は保護色になっているので、なかなか見つけることができません。
ツバキやサクラなど害虫が付く木で、害虫を食べたり、葉を食べたりしています。

画像は今日、近所の山間の木で見つけたアオマツムシです。
同じ木で5匹ほど見つけました。
マクロモードで接写したのですが、背景の葉と同じ色合いなので、ピントを合わせるのが難しいです。

アオマツムシのオス
羽根の中央部が褐色になっています。
画像


アオマツムシのメス
羽根は全体が緑一色。オスより少し大きめです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

アオマツムシ 街の夜に聴こえる虫の音 デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる