デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏のセミ〜アブラゼミ

<<   作成日時 : 2010/08/01 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日中、アブラゼミの合唱が聞ける時期になりました。
クマゼミは主に午前中に鳴きますが、アブラゼミは日中暑い盛りに鳴きます。

アブラゼミの羽化のピークは7月下旬から8月の初めくらいです。
羽化は陽が落ちた夕刻から始まります。
近所にある運動公園の緑地はアブラゼミの羽化が観察できるポイントです。
日中に羽化の痕跡を観察しました。

アブラゼミ成虫
羽化して間もないのか、近くに抜け殻がありました。
画像


羽化のしやすい場所があるようで、同じ場所の近くに数個の抜け殻がありました。
画像


木の根元近くの地面。
セミの幼虫が這い出てきた穴がかなりの数、確認できました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

真夏のセミ〜アブラゼミ デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる