デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS キリギリス

<<   作成日時 : 2010/07/19 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨が明け3日目は、日中35度近くも気温が上昇しました。
堤防沿いの原っぱでは、キリギリスが盛んに鳴いています。
声はすれども姿を見つけるのは至難の業です。
草の根本近くに潜んでいて、体色が周囲の草に似ているので、
簡単には見つけられません。
草の上端によじ登ってきた姿をなんとか撮影できました。
よく見ると胸の部分が欠損しています。
同じ仲間か、別の虫に齧られたんでしょうね。

キリギリスは日本全国に同じ種類がいると思っていたんですが、
ヒガシキリギリス(青森県〜岡山県)とニシキリギリス(近畿地方〜九州地方)の2種に分けられるそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

キリギリス デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる