デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪隠黄金

<<   作成日時 : 2009/10/24 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪隠黄金。せっちんおうごんではなく、センチコガネと読みます。
コガネムシの仲間なのですが、葉や樹液を食べるのではなく、
動物の糞、つまりウンコを食べるコガネムシです。
センチコガネの仲間のうち、オオセンチコガネは体の光沢が強烈で、
非常に美しい輝きを放っています。
今日、長等公園沿いにある東海自然歩道脇でオオセンチコガネを見つけました。
ウンコを撮るのは気が引けるのですが、オオセンチコガネの美しさにシャッターを切りました。
汚いものと美しいものの対比。自然は本当にバラエティに富んでいます。
センチコガネの仲間は糞を巣穴に持ち込んで糞玉を作り、そこに産卵します。
糞を餌とすることで、糞の分解を早め、自然界へ大きく貢献している昆虫です。
Wikipediaに「琵琶湖東岸から鈴鹿山脈にかけての個体群は鮮やかな緑色」と記載されているように、
確かに今日観たオオセンチコガネは鮮やかな緑色をしていました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

雪隠黄金 デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる