デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS イチモンジセセリの超接写

<<   作成日時 : 2009/10/22 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が愛用しているNikon COOLPIX P90は24倍望遠ズームが売りなんですが、
超マクロ接写もできるんです。
被写体に1pまで近づいて撮影ができます。
接写は主に花のように静止している被写体で使用しますが、
餌に夢中になっている昆虫も撮影することができたりします。
特に秋が深まってくると、昆虫の動きも緩慢になってくるので、
思い切りカメラを近づけても、逃げないことが多いです。
画像はイチモンジセセリをわずか数センチまで近づいて撮影したものです。
上の画像がリサイズせず、頭の部分をトリミングした画像。
下が全体を20%までリサイズした画像です。
上の画像は肉眼では見えなかった頭の毛がはっきり見えています。
画素数が高く、接写ができるカメラは、普段観ることができない世界を写しだしてくれます。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

イチモンジセセリの超接写 デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる