デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークB 東海自然歩道を歩いてみる

<<   作成日時 : 2009/09/21 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもの撮影場所の皇子ヶ丘公園を少し登ったところに、東海自然歩道が走っています。
自然歩道というだけあって、歩ける道は確保されていますが、
ところどころ危なげな場所もあって、それなりにスリルを感じながら歩けます。
画像

自然歩道の筋には、「新羅三郎の墓」(新羅三郎=平安時代後期の武将である源 義光)や「新羅善神堂」、フェノロサが眠る「法明院」などの史跡があります。
画像


歩道は山中の鬱蒼とした森林の中を走っているので、
陽の光は当たらない場所が多く、日陰を好む昆虫を観察することができます。

オオカマキリ
日陰を好む昆虫ではありませんが、餌を求めて、ここまでやってきたのでしょう。
フラッシュを焚いて撮影しましたが、見事ボケました。
画像


ホタルガ
飛ぶ姿がホタルの様子に似ていることからホタルガと呼ばれています。
画像


ジャノメチョウ
日陰で観るチョウの代表のような地味なチョウです。
画像


ほかにも、オオムラサキも観察できましたが、残念ながらカメラに収めることができませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

シルバーウィークB 東海自然歩道を歩いてみる デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる