デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィーク@ オニヤンマ見つけた

<<   作成日時 : 2009/09/20 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日からシルバーウィーク。
5日間の大型連休が始まります。
小さなお子さんがいる家庭では、この連休期間を利用して家族旅行に出かける人も多いでしょう。
でもそんな贅沢はできないので、身近なレジャーを楽しみたい、と思う人も多いはず。
この連休を利用して、近所の散策をされてはどうでしょう?
ちょっと郊外へ足を延ばせば、ふだん観えなかった自然を垣間見ることができますよ。
そんな私もこの休日はもっぱら近場の散策です。
この季節、夏の生き残りの昆虫や秋の昆虫、植物を観察することができます。
夏場の日中は暑いので、散策するのもかなり体力が必要となりますが、
今の季節なら涼風が汗ばむ身体を癒してくれます。
自然観察にはちょうどいい季節です。
今日はオニヤンマを撮影できました。
暑い盛りには姿を見ることができませんでしたが、
今日は数匹のオニヤンマが公園内をゆっくりと飛翔していました。
オニヤンマは日本最大のトンボで、幼虫は泥の多い、水のきれいな小川で生活します。
成虫は同じ道筋を何度も繰り返し飛翔するので、捕獲する場合は、その道筋に待ち構えていれば、案外簡単に捕獲できます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

シルバーウィーク@ オニヤンマ見つけた デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる