デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花〜美しい花を咲かせる毒草

<<   作成日時 : 2009/09/29 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自宅マンション前を流れる小川のほとりにひっそりと咲く彼岸花を撮りました。
よく田んぼの畦に群生する姿を見かけますが、
川上の方から球根が流れてきて、ここに根付いたのでしょうね。
この川の川上にはゴルフ場があって、大雨が降った後は、ゴルフボールが流れ着くことがあります。
彼岸花は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、古い時代に中国から持ち込まれたようです。
花はとても美しいですが、毒があり、誤って食べると死に至ることもあるそうな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

彼岸花〜美しい花を咲かせる毒草 デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる