デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の野草T

<<   作成日時 : 2009/09/26 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の彼岸が過ぎたのに、まだ暑い日が続きますね。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言って、例年では彼岸が過ぎれば、秋らしい気候になるのですが、今年はちょっと変ですね。
暑い日は続きますが、自然環境はすでに秋の様相に代わっています。
野の草花はすでに秋の顔です。
琵琶湖ではブラックバスやブルーギルに代表される外来種が問題視されていますが、
すでに野草の世界ではずっと以前から外来種が生息圏を拡大しています。

アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)・・・原産地 北アメリカ
画像

大正時代に日本に入り込んだと言われています。

アレチウリ(荒地瓜)・・・原産地 北アメリカ
画像


ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)・・・原産地 北アメリカ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

秋の野草T デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる