デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 24倍ズームデジカメ

<<   作成日時 : 2009/07/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっとデジカメを買い替えました。
高倍率ズーム機は10倍ズームのオリンパス C700を使用していたのですが、
画素数が200万と1メガが主流となった今では低画質、低機能で自然を表現するには力不足となっていました。
昨年300万画素のFOMA F905を購入してからは、もっぱらFOMAで撮影して、このブログにアップしていました。
買い替え機種はNikon Coolpix P90です。
12.1メガ画素、24倍ズーム、1p接写マクロと、自然を撮影するには申し分ない高機能です。
キタムラでweb経由で注文したら、かなりお安くなりました。

これからは撮影頻度をあげて、ブログの更新も頻繁にしていきたいと思います。

私の行動範囲は自宅近くにある自然公園と琵琶湖岸です。
今日の午前中は久々に晴れ間が出たので、Coolpixをぶら下げて散歩がてら試写をしてきました。

国道161号沿いにある疎水口付近の藻場で、数種類のトンボが舞っていました。
道路から湖岸まで近づくことができなかったので、道路沿いから最大ズームを利かしての撮影。
撮影時には種類が分からなかったのですが、
PCに画像を取り込んでから、あらためてウチワヤンマであることがわかりました。
(画像は4000×3000のサイズを50%までリサイズ。さらに中央中心に800×600でトリミング)
画像


自然公園に移動して、人口池で舞っていたナツアカネを撮影した。
(画像は4000×3000のサイズを50%までリサイズ)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

24倍ズームデジカメ デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる