デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もクサガメが産卵

<<   作成日時 : 2008/07/21 11:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

超久しぶりの投稿になってしまいました。
ブログの一番難しいところは、継続して投稿していくところですね。
明日こそはと思いながらやっていると、結局続かない。
何でも良いから毎日投稿し続けることが大切なのでしょうね。

我が家で飼っているクサガメ(愛称プリン)が今年も卵を産みました。
昨年の夏、初めて卵を産んだのですが、今年も7つ産んでくれました。
でもオスとつがいで飼っていないので、当然無精卵です。
有精卵なら30日後に小亀が誕生するのですが、いくら待っても小亀は誕生しません。

画像


こちらがプリンです。
人間ならば年頃の娘くらいでしょうか。
12年前くらいに琵琶湖近くにある池の近くで捕獲。
メスと分かったのは昨年卵を見つけたことから。
オスは成熟すると、身体が黒褐色になり、まだら模様が消えるとか。
そういえばうちのプリンは模様がはっきりしています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

今年もクサガメが産卵 デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる