デジタルカメラで楽しむ自然観察

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖の深呼吸

<<   作成日時 : 2008/01/15 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年の11月23日に更新して以来、久々の更新となります。
本来ならこの時期は冬の自然観察日記なんかを更新するところなんですが、
寒い冬の野山を歩き回るには、ちょっと年齢的に厳しくなったこともあり、
サボっています。

今日、NHKで琵琶湖の異変についての特集番組が放送されていました。
ここ数年、冬場の気温が下がらないため、
琵琶湖の水の循環がうまく機能せずに、
湖底の酸素が薄くなっているとのこと。
湖底の酸素が薄くなると、湖底に潜む生物は死滅していきます。
これも地球温暖化が原因なのでしょうかね。
私の住まいの近くに琵琶湖に注ぐ小さな川があるのですが、
その川にはよくアイガモが数十匹群れをなして
上流まで上ってきていました。
今日の放送で知ったのですが、昨年秋頃に次々に死んで、
残り2羽になったとのことです。
死因ははっきりしないのですが、
異常発生したアオコの毒に当たったとか。
琵琶湖に何らかの異変が起きていることは確か。
地域住民として、注意して観察していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MY BLOG

琵琶湖の深呼吸 デジタルカメラで楽しむ自然観察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる